♪生活リズム♪まずは、時間割を作りましょう

どういうスケジュールで、赤ちゃんとの生活を過ごすのか?
自分の生活リズムと照らし合わせながら、考えてみましょう♪

 

月齢に応じて、睡眠時間が短くなったり、
食事の間隔が長くなっていったりしますが、
ここでは、ざっくりと、タイムスケジュールを考える上でのポイントを紹介させていただきます!

 

★毎日同じことを、同じ流れで、同じ時間帯に。

毎日同じことを、同じ時間にすることで、
徐々に、赤ちゃんにも体内時計とか、リズムができあがってきます。


★就寝時間(昼寝も含む)も、毎日同じ時間に設定!

お昼寝についても、規則正しくさせましょう。

 ネントレ本を読む限り、
 ・朝は、6~7時 起床
 ・昼は、10-11時、12-14時、16-17時 昼寝
 ・夜は、19時頃 に就寝
 と設定していた方が多かったです。

ちなみに、低月齢の場合、2時間以上、起きていられないそう。
覚えておくと便利な、赤ちゃんタイマーですね。


★授乳は、3時間程度、間隔を開けること。

なんでもかんでも、おっぱいで解決せず、
きちんと、赤ちゃんを観察する習慣をつけましょう。

ちょこちょこ飲みを続けていると、
あまり空腹を感じることがなくなってしまい、
離乳食が進まない原因にもなります。

 


★EASYの法則
大体、

Eat(授乳)
Act(活動)
Sleep(寝る)
Your Time(アナタの時間!)

の流れで動くと、分かりやすいそう。

授乳とネンネの時間が被らないように、、、
寝かしつけと、家事が忙しくなる時間帯がかぶらないように、、、、。
など、パズルみたいですが、
一度慣れると、スケジュール通りにいかなくても、
次にとる行動が読みやすいですよ~!