貧乳でも完母になれる!!!

貧乳でも完母になれます!

 

産院では、全然おっぱいが出なかった私。

しばらくはミルクとの混合育児でしたが、

三ヶ月位する頃には、完全母乳に!

 

ちなみに、私がどれくらい貧乳かというと、

Aカップのブラに隙間ができるくらい!

発育始まってる小学生よりも、絶対小さい!

自分と同レベルの小さい人、見たことない!

例えるなら、フォカッチャにレーズン乗っけた感じ?

フォカッチャは言い過ぎかも。 

うす~いナン乗っけたみたいな?

妊娠、出産を経ても、たぶんBカップ届かない(;_;)

 

そんな私でも、娘生後7ヶ月の現在、

相変わらず娘はプクプクしてるし、

うちの子おっぱい好きで離乳食進まないわ〜

なんて言えるようになりました。

 

なので、同じく貧乳でも母乳育児がしたかったり、

母乳不足感に悩む人がいたら、

なにかの参考にどうぞ。  

 

 

では、完全母乳になるためには、

どうしたらいいのか?

 

もう、とにかく赤ちゃんに、たくさん吸ってもらうこと。

兎にも角にも、これに尽きるんじゃないかと思います。

 

たくさん吸ってもらうほどに、

身体は母乳を製造するそうな。

 

そして、回数こやすことで、

母としても授乳に慣れてくるし、

赤ちゃんも吸うのが上手になってきます。

 

当時、どのくらいたくさん授乳してたかというと、

回数にしたら20回とか超えてるじゃ、、?

というか、おっぱい丸出しすぎたから、

カウント不能です。。

 

 

→赤ちゃん、おっぱい吸いながら寝落ち(★)

→赤ちゃん抱いたまま、私もソファで仮眠

→30分しないうちに、赤ちゃんふぎゃふぎゃ

→反対のおっぱいも吸わせる

→(★)に戻る

 

こんなことをずっと繰り返していたときもありました。

 

母乳の出が安定してくるまでは、

家ではずっとおっぱい丸出しだったから、

パジャマのボタン、閉めるのが手間で、

開けっぱなしだった、、、。

 

とにかくとにかく、おっぱい吸ってもらうことが大切です。

 

あとは、水分はよくとること。

 

それと、家事とか極力放置して、赤ちゃんと一緒に身体は休めること。

 

ちなみに、母乳がよく出るハーブティーとかは、

結局試さなかったので効果のほどは分かりません(・・;)

 

まぁ、母乳出す方法論としては、

悲しくなる位シンプルで体育会系ですが、

頻 回 授 乳 がんばれ。

以上、解散〜、、、

 

 

 

って、、、

でもなんか、スッキリしない方いますよね?

 

そんなこと言われても、

毎日毎日、おっぱい丸出しでも、

赤ちゃん相変わらずギャンギャン泣くし、、

 

って、、、。

 

 

ここで、もう一つ、私が重要だと思うこと。

 

全部おっぱいのせいにしがちだけど、

意外と母乳出てるんじゃない?

赤ちゃんが泣いてる原因、他にもあるんじゃない?

ということ!!!!!!

 

私は産院で母乳が全然出てなかったので、

そのイメージ強すぎて、

おっぱい丸出し生活で、

プラス、ミルクも適宜足していました。

 

が、どうやら母乳も出るようになっていて、

一ヶ月検診では、娘はずんずん大きくなっていて、一日に51グラム増えてる計算に、、(・・;)

 

でもうちのベビ様はギャーギャー泣くし、

産院で出てなかったイメージが消えず、

「やっぱ、母乳足りてない?」

「大きくなってるもん。もっと欲しいから泣いてるんだよね?」

 

なんて考えては、頻回授乳の名のもと、

おっぱい丸出しのミルクもあげるよ、

って生活をしばらく続けてました。

 

 

そして、それでも母乳の出が心配になり、

桶谷式に行ったり、

(ピューピューおっぱい出されながら、出てるんだけどねぇ?と言われる)

 

区の検診で小児科の先生に相談したり、

(発育順調だから、足りないってことはまずないよ?と言われる)

 

専門家に相談に乗ってもらう日々でした。

 

 

そして徐々に、娘のギャン泣きの理由は、

どうやら空腹以外にもあるらしい。

と気づきました。

 

そこからは、ようやく本腰をいれて別の泣く理由を探すように(;´∀`)

 

ジーナ式、清水悦子さんのネントレなどを導入したり、

(未だに上手くスケジュールに合わせられないけど、

時間で赤ちゃんの要求が分かるようになり、

なんでもかんでもおっぱい、を脱した!)

 

赤ちゃんが泣き止む方法を試したり、

(まんまる抱っこ など)

 

色々と試してみるようになって、

娘との生活も慣れてきて、

一時期の、おっぱい出てない!?

なんで泣いてるのー?(´;ω;`)

って状態は減りました。

(※未だにあります、そういう日)

 

 

 

まあま、母乳について相談できるところがあると安心かなと思います。

そして、成長が順調なら、極力ミルクなしにしてみるといいと思います。