♪生活リズム♪ 赤ちゃんの一日を、戦略的に演出しましょう!

時間割を決めたからといって、「はい、じゃぁ明日からこの通りに過ごしてね!」と赤ちゃんに言ったところで、( ゚д゚)ポカーンとなるだけ。 時間割を決めたら、赤ちゃんの身体感覚で、「今は、○○する時間!!」と理解できるよう、戦略的に、時間を過ごしましょう…

♪生活リズム♪まずは、時間割を作りましょう

どういうスケジュールで、赤ちゃんとの生活を過ごすのか?自分の生活リズムと照らし合わせながら、考えてみましょう♪ 月齢に応じて、睡眠時間が短くなったり、食事の間隔が長くなっていったりしますが、ここでは、ざっくりと、タイムスケジュールを考える上…

赤ちゃんとの生活こそ、時間割が必要だ。

赤ちゃんとの生活こそ、時間割が必要だ。 寝たいときに、寝たいだけ寝る。食べたくなったら、そのときに食べる。 なんとなくそういう生活って、甘美な匂いがするけれど、実際にやろうとすると、デス、レース、デス!!! なぜでしょうか?主な理由としては、…

母乳育児で悩んだら、専門家に頼りましょう!

いざ母乳育児って思った時に、困ることの一つ。 「赤ちゃんが、どの位飲めたのかが分からない!」 ということ!!!!! ペットボトル大好きな娘↑ もちろん1グラム単位で計測できるスケールがあれば、授乳前後に赤ちゃんを載せて、差分から、母乳の出を判断…

「おっぱい?(だけで、育てているの?)」のプレッシャー

赤ちゃんが無事産まて、親戚にお披露目したり、その後、1ヶ月検診を終えて街中を歩いていると、「おめでとう^^」とか「かわいいねぇ~^^」と、同じ位の高い頻度で、「おっぱい?(だけで、育てているの?)」と言われました。 本当に、有象無象の人から…

産後に思う、妊娠中に知っておきたかったこと

これから始まる赤ちゃんとの生活を想像してください。ワクワク?ドキドキ? 私が産休に入った頃は、もう少しで対面できる我が子との生活を思い描きつつ、どんな生活になるんだろうか?と不安が大きかったような気がします。 それまでは平日は仕事をしていて…

貧乳でも完母になれる!!!

貧乳でも完母になれます! 産院では、全然おっぱいが出なかった私。 しばらくはミルクとの混合育児でしたが、 三ヶ月位する頃には、完全母乳に! ちなみに、私がどれくらい貧乳かというと、 Aカップのブラに隙間ができるくらい! 発育始まってる小学生よりも…

ハイローチェアでまんまる寝床♪

赤ちゃんは背中を丸く寝かせてあげると良く寝る説。 なるほど!と、勇み足で購入したCカーブが保てるクッション。 西川 リビング Feribe フェリーベ ふれあいベビークッション EB04 1581-00032 出版社/メーカー: 西川リビング メディア: Baby Product この商…

エルゴからスリング一辺倒になったわけ

うちの娘が生後2ヶ月位の頃、近所の育児講座に参加したとき、 ・ 首すわり前の縦抱きはNG(首に負担がかかりすぎる) ・ 赤ちゃんの背中はCカーブが理想(お腹にいた時と一緒) との話があった。 赤ちゃんにとって無理な姿勢を取らせると、 直近で困ること…

"寝返り"より"寝返りがえり"が得意

娘は生後6ヶ月になり、スクスクと大きくなってます。 うちの娘はなかなか寝返りをしなかったのですが、 なぜか寝返り反り(うつ伏せ→仰向けになる)の方を先にマスター。 なかなか寝返りをしない娘なので、 積極的に腹ばいをさせていたのが原因なのか、 ぐ…

0歳から預けないとダメなんですか?

保活をはじめた。 (娘5ヶ月。17年4月の入園を見送った) 保育園事情のヤバさが、徐々に実感として感じられるようになってきた。 「1歳クラスは激戦だから、0歳から預けないとやばいよ」 というのは、都内に住む人にとっては常識なのでしょうか? なん…

混合で育てる場合のミルクの足し方

大福ちゃん(娘)が産まれてから、おっぱいの出が悪く、混合で育てることになりました。 でも、母乳を補う形でミルクを足していたけど、 おっぱいがどれだけ出たかがわからず、ミルクの足し方については色々と悩みました。 * 混合栄養でのミルクの足し方 混…

まんまる抱っこに効果はあるのか?

赤ちゃんを育てていたら、一度は聞いたことがあるかもしれない、 「まんまる抱っこ」とか「背中のCカーブ」について。 カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本 作者: 渡部信子,ワタナベノブコ 出版社/メーカー: すば…

産後、夫とのぎくしゃくについて

産後、夫とぎくしゃくすることについては、散々きいてきた。 奥さんのホルモンバランスの関係でそうなってしまうとか、 奥さんは妊娠中から母になる準備をしているけど、 旦那さんは生まれてからがスタートだから、温度差がある、とか。 色々な要因はあるけ…

奥沢沿線のこじんまりとしたコーヒー屋さん★ONIBUS COFFEE

オニバスコーヒーは、奥沢駅のバーミヤン側の改札を出て、沿線をまっすぐ行ったところにあります。 こじんまりとした店内には、2人がけのテーブルが2つ、3つ程度。 == 公式HP == ONIBUS COFFEE --------------------- 1杯400、500円とちょい高めの…

産後、世田谷区の行政サービスに救われた

○1カ月検診で思った。うちの子、体重増えすぎ・・?? うちのお嬢様は発育がとてもよく、 3,140gで生まれた体重は、1カ月検診では4,526gまで増え、 その後も順調に体重を増やしていました。 検診では体重の増加について、何ら指導が入ることはなかったのです…

ミルクと母乳の混合でいいはずが、何が何でも完母!!になってしまった記録

娘が産まれるまでは、母乳とミルク、どちらでもいいやと思っていた。 だって、身の回りの人に対して、 「この人はおっぱいで育ったから健康」 とか 「この人はずっとミルクだから、愛情に飢えてるのかも」 とか 全く気にすることはなかったし、 「母乳こそオ…

ハピネス 桐野夏生

ハピネス (光文社文庫) 作者: 桐野夏生 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2016/02/09 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る <概要>VERYでの連載が単行本に。あこがれのベイエリアに住む主人公は、3歳の女の子を持つ専業主婦。しかし、同じエリアのマ…