産後、世田谷区の行政サービスに救われた

○1カ月検診で思った。うちの子、体重増えすぎ・・??

うちのお嬢様は発育がとてもよく、

3,140gで生まれた体重は、1カ月検診では4,526gまで増え、

その後も順調に体重を増やしていました。

 

検診では体重の増加について、何ら指導が入ることはなかったのですが、

母乳外来の担当の人や、1カ月訪問の保健師さんからは、増えすぎだと言われました。

 

このまま体重が増えすぎても、幼い体に負担をかけてしまうだろうし、

逆にこれからの、首すわりやハイハイ、たっちの発育の妨げになっちゃうかも。。

と心配になったのが、娘生後1か月の12月頃初旬の出来事でした。

 

○それからは、試行錯誤が続く日々、、、。

ミルクのあげすぎ?

と思いミルクを減らしてみたら、

ギャン泣く回数が増えて頻回授乳に、、、。

 

いやいや、1時間に一回とかの授乳はつらいから、もう3時間はすやすや眠っててー

と、ミルクをガツンと一回100㏄とか上げてみると、大量に吐き戻したり、、、。

 

ネットで調べると、飲みすぎでもお腹が苦しくて泣くこともあるそう。。

確かにお腹がカエルのようにパンパン。

そっか、飲みすぎで泣いているのか。

いやでもうちの子、ミルクがほしそうにぎゃん泣いているんですけど、、、。

 

寝ぐずりで泣いているの?でもあやしても全然泣き止まない、、、。

ミルクをあげるとごくごく飲んでくれるし、やっぱソレかぁ・・・。

 

でもでも、体重増えすぎ??大丈夫?????

 

 

○・・・・ドツボにはまったとき、行政サービスに救われた

何が正しくて間違っているのかが分からなくなって、

色々なプレッシャーも重なり、なぜだか涙が止まらなくなった。

あぁ、これはヤバい。産後うつになりかけてるかも。。。

メンタルやばい状態になってきたのが、生後2か月中旬の頃でした。

 

思いつく限り、民間なり行政なりのサービスに頼ろう・・・!と思い、

とりあえず、世田谷区のホットラインのようなところに電話をしてみることにしました。

 

電話口の担当者の人に、

「かくかくしかじかで、とにかく授乳間隔が空かなくてつらいです」

と話したら、

「身長と体重を測って、小児科の先生に相談できる会があるから、ご案内しますね」

と、優しく、具体的に相談させてもらえる機会を案内してもらえた。。

正直、電話をして検診に行くことが決まった時点で、だいぶ心が救われた。。

 

ということで、世田谷区玉川市役所まで発育の相談に行ってきました(´・ω・`)

 

結果は至って良好な発育。

増えすぎでもなく、増えなさすぎでもなく、良い塩梅だった。

 

ほっ。

 

そして、保健師さんと小児科の先生に相談したところ、

・ 授乳間隔は徐々に空いてくるはず。

・ 赤ちゃんの遊び飲みということもあるあもしれない。

・ もし空かなくてつらければ、もっとミルクを足しても大丈夫。

 

同じ内容をネットで見ても、何も心に響かなかったけど、

リアルで子どもの発育を見てもらって、コメントをもらえたので、

強い安心感が得られました(´・ω・`)

 

行政のサービス、想像以上にありがたい。

 

つらくなったら、とにかく救いを求めたほうがいいなぁ。

出来ればリアルに対面で話せる場所に。