♪生活リズム♪ 赤ちゃんの一日を、戦略的に演出しましょう!

時間割を決めたからといって、
「はい、じゃぁ明日からこの通りに過ごしてね!」
と赤ちゃんに言ったところで、( ゚д゚)ポカーンとなるだけ。

 

時間割を決めたら、
赤ちゃんの身体感覚で、
「今は、○○する時間!!」と理解できるよう、
戦略的に、時間を過ごしましょう!


★ 規則正しい生活は、朝起きることから!!

 朝、起床時間がきたら、赤ちゃんを起こしましょう。
 いきなり、フライパンの裏をおたまで叩くような起こし方はしないこと。
 びっくりした赤ちゃんが、起きぐずる原因になります。
 自然に目を開けるような起こし方をしてみましょう。

 例として、
 ・寝室のカーテン開けて、太陽の光を浴びさせる。
  または、電気を付けて、部屋を明るくする

 ・話し声、料理する音、洗濯機が回る音、、、
  生活音を遠慮なく寝室に響かせる

 ・それでも自然に起きてこなければ、
  やさしくトントン声をかけて起こす


★ 日中は、太陽の光を浴びて、活動的に!!

 起きている間は、寝たきりにさせず、一緒に遊びましょう!
 特に、まだ寝返りもしないような間は、
 大人から働きかけないと、
 赤ちゃん、ずっと天井を見つめて過ごすしかないですよね。

 色々と遊ぶ方法はありますが、
 ・わらべうたを歌いながら、一緒に身体を動かす
 ・ベビーヨガ、ベビーマッサージをする
 ・お出かけをする
 ・絵本を読む
 ・「語りかけ」をする
 など、色々と楽しんでください(^o^)

 

★ 夜眠る前の30分は、イチャイチャタイム

そろそろ寝る時間、、、となったら、
赤ちゃんを寝室につれていき、照明を薄暗くして、スマホも閉じましょう。
そして、30分、赤ちゃんとの時間に集中しましょう。

絵本を読んだり、授乳しながらナデナデしてみたり。
低月齢の内は、あまり効果が分かりにくいかなぁ、、、という印象ですが、
寝る前のゆったりとした時間は、
赤ちゃんに安心感を与え、スムーズな睡眠へいざないます。


★ 入眠儀式を定める

これをしたら眠くなる、というもの。
・子守唄を歌う
・オルゴールの子守唄を流す
・やさしくトントンする
・耳とか首とかをナデナデする
・ネンネするときに、ぬいぐるみを渡す

 

ダンスフロアーに、はなやかな、ひかり~
となれば、
シェケラ、ブギラしたくなりますよね。

最初はうまくいかないかもしれませんが、
気長に試してみましょう。


★ その後、真っ暗にして寝かす

寝かしつけが上手くいかない!
赤ちゃんなんだか眠そうなのに、
まだまだ遊びたがってるー???
というときは、電気をぶちっと切り、真っ暗にしましょう。
肝念して寝てくれることも。

 

洋服屋さんでは、アップテンポな曲が流れていたり、
カフェでは、照明暗くスローな曲が流れていたり、
アニメのオープニングとエンディングには、必ず歌があったり、
映画が終わってエンドロールが流れ出すと、そろそろ出るかってなったり、
居酒屋でエンモタケナワになると、シメが欲しくなったり、
緑茶とオシボリが出されたら、そろそろお店を出るかぁってなったり。

サインになるようなことって、大人になってからもたくさんありますよね。

 

まだまだ喋らない赤ちゃんを相手にしていると、
ついついこちらも無口になって、
ハイ、オムツ。ハイ、オッパイ。ハイ、ネンネ。
と、やってしまいがちですが、
ここは一つ、舞台監督になったつもりで(?)、
場を演出してみてください。
案外、楽しいですよ~。