0歳から預けないとダメなんですか?

保活をはじめた。

(娘5ヶ月。17年4月の入園を見送った)

保育園事情のヤバさが、徐々に実感として感じられるようになってきた。

 

「1歳クラスは激戦だから、0歳から預けないとやばいよ」

というのは、都内に住む人にとっては常識なのでしょうか?

 

なんとなく0歳から預けるのは早い気がするなぁ~

と思っていたけど、

色々と保育園を見学させてもらって、改めて思う。

 

やっぱり、0歳児をフルタイムで預けるのは、早くないか、、、?

 

保育のプロにあずけて、周りにはおもちゃも音楽もあって、友達も居て、

むしろ保育園サマサマ!という考えも理屈では納得できていた。

 

でも、実際に0歳クラスの保育園児を見ると、グズグズ泣いているのを、なんとなく疲れてぐったりしたような保育士さんがあやしていたりする。

隅っこの方で、友達と遊ぶにはまだ早いような子が、一人ぼーっとしている。

なんだか自分が赤ちゃんだったら、預けられるの悲しいな、、、って思ってしまう。

 

自分で歩きだしたり、友達と一緒におもちゃを使って遊んだりできる位になれば、

保育園なり幼稚園なり、子供の社会に参加させてあげるのも必要なんだろうなと思う。

 

けど、ゼロ歳児って、まだ喋ったりしないのはもちろん、

親の顔すら認識してないんじゃ?という位、産まれたての子だっている。

 

親なり祖父母なり、保育士さんでもいいんだけど、

誰かしらが、べったりと手と愛情をかけてあげないとって思う。

 

で、その役割を担うのが、保育園に預ける場合は保育士さんになるんだろうけど、

保育士さんだって一人にかかりっきりになれるわけじゃないし、

労働環境的に、疲弊していたりすることも多いと思う。

 

だから、、、

周りを見渡しても、0歳で預ける人が多いし、

理屈としては保育園に預けるメリットも分かるし、

実際に0歳から保育園通ってる子であっても、

何の問題もなくスクスク育っていることも知っているけど、、、

 

でも、なんか、、、

母性ホルモンの影響なのか、理性ぶっ飛んでしまているのかわからないけど、

強烈にまだまだ手元においておきたい、って思った。。。

ーーー

 

そうして0歳クラスを見送って、空きがあっても見送って、、、とすると、

1歳クラスの激戦で戦うことになるんだけど、

もしこの1歳クラスでどこの保育園にも入れなかった場合、

完全に自己責任。ということになるんですよね。。

 

保活事情の厳しさを知りつつ、0歳で預けないという選択をすること。

って、そんなに悪いことなんでしょうか?

いや、誰も悪いとは言っていないかもしれないけど、、、

 

どうしたものか。。。。