"寝返り"より"寝返りがえり"が得意

娘は生後6ヶ月になり、スクスクと大きくなってます。

 

うちの娘はなかなか寝返りをしなかったのですが、

なぜか寝返り反り(うつ伏せ→仰向けになる)の方を先にマスター。

 

なかなか寝返りをしない娘なので、

積極的に腹ばいをさせていたのが原因なのか、

ぐーっと腹ばいから、腕を上げ、頭をくるっと回転させ、足腰も勢いでくるっと回転。

 

そして仰向けになったら、よっぽどのことが無い限り、寝返りをしません。

 

ベビーヨガの講師の人にその話をしたところ、

「寝返りをなかなかしない子って、仰向けでもずっとごきげんで遊んでられる子なんじゃない?」

とのこと。

確かにうちの娘は仰向けで手をニギニギしたり、歯固めガジガジしたりして、15分くらいは一人で遊んでくれる。

性格の問題なのかなぁ~・・。

 

パパもママも運動神経はあまり良い方ではないから、

娘には意識的に運動させたほうがいいかもなぁ。