エルゴからスリング一辺倒になったわけ

うちの娘が生後2ヶ月位の頃、近所の育児講座に参加したとき、

・ 首すわり前の縦抱きはNG(首に負担がかかりすぎる)

・ 赤ちゃんの背中はCカーブが理想(お腹にいた時と一緒)

との話があった。

 

赤ちゃんにとって無理な姿勢を取らせると、

直近で困ることとしては、ムダ泣きが増えたり、

後々発達の段階で、きれいにハイハイできかったり、

転びやすくなったり、じっと椅子に座ってられなかったり、、

ってなちゃうよ。と脅された。

 

そして、赤ちゃんのCカーブを守るためには、スリングがかなりオススメ。

と言われた。

 

もう藁でもなんでもすがるから、どうか娘のギャン泣きを抑えてください!寝てください!!効いてくれればなんでもOKです!!!!というハイテンションっぷりだった当時の私。

100%素直に言いつけを守り、エルゴ&インファントインサートの縦抱きから、スリングの横抱きに切り替えた。

 

結果は、、、、

 

そんなにかんたんにギャン泣きが収まるわけじゃなかった。笑

 

 

それどころか、エルゴからスリングに切り替えた当初は、

慣れない手つきに娘も戸惑ったのか、逆にギャン泣きすること多々。。。涙

 

 でも、なんだかんだスリングを使っているうちに、メリットを感じることが増えていきました。

そうして、抱っこひも=エルゴ以外あるの?という状態だったのに、

気づけばエルゴの出番が減っていくように。。。

 

 

それでは、なぜスリングをヘビーユースするようになったのか?

スリングのおすすめポイントをご紹介します!

 

◎ どこへ出かけるにしても、背中のCカーブが守れる!

 

赤ちゃんの背中はCカーブを描いているのが理想、との説。

世界中におくるみ、スワドル(?)の文化は見られるし、

赤ちゃんを布で包んで、木の枝にハンモックのようにつるすところもあったとか。

お腹の中では十月十日、丸々と縮こまっていた赤ちゃんにとって、

産まれてからしばらくは、Cカーブを描いていたほうが、色々とメリットあるんだそう。

 

これについては、ギャン泣きする日もありますが、成長過程も順調だし、ムダ泣きのようなことをすることは、まず無いので、Cカーブ説、あると思います。

 

 

◎ ヨコ抱っこができるから、首を守ってあげられる

 

新生児から使えるエルゴ&インファントインサートのコンビだったり、

ベビービョルンの縦抱き抱っこひも。

これ、指摘されてから気づいたんですが、わりと赤ちゃんの首、エグいことになってます。

 

ぐにゃんぐにゃんの首で、ぐわっと上を向いた状態になってる子がとーっても多い。

そんな状態で、ゆっさゆっさ振動を数時間受け続ける赤ちゃんの首。

大人だって、縦に座ったまま寝ると、首周り疲れますよね?

ましてや、首すわり前の赤ちゃん。

重力、振動からも守ってあげたいところです。

首は大事にしてあげてください。

 

 

◎ 持ち歩きに便利!(ベビーカーとの相性がめちゃめちゃ良い)

 

スリングは布一枚なので、折りたたんでもかさばりません。

スリングを身につけた状態でも、たすきがけのようになります。

エルゴほどのドスコイ感はなくていいんじゃないかと。

 

 

 

◎ 寝付いたら、そのままベッドに着地させられる

 

外出先で気持ちよくウトウト寝てくれた赤ちゃん。

家に帰ってきた時、下ろすと起きちゃいそうでもったいないなぁ~・・・と思うこともあるかと思います。

が、スリングならするするっと調整リングを緩めて、そっと置けます^^

 

 

◎ 用途によって、抱き方を変えられる

 

寝付いた→横抱き

ちょっと移動距離が長い→縦抱き

前の景色を見せてあげたい→赤ちゃん正面にしてもOK

 

ちなみに授乳ケープとしても使えるそう。

相当高度なテクがないと乳首丸見えじゃないか、、、?と思うので、

やったことはないですが。。。

 

◎ 番外編

顔がちょこんと出るのがとっても可愛らしくて、

街中を歩いてても、かわいい、かわいい言われる率が高いですw

 

 

 =============================

 

でも、デメリットもあるでしょ?

 

はい、もちろん。

 

◎ 慣れるまでが大変

YouTubeで動画を見ても、説明書を読んでも、静止画で画像検索しても、人から教わっても、とにかくわかりにくい!!!!

 

人によって微妙に使い方が違ったり、

じゃぁこのやり方でいこう!と心に決めて、いざ試してみると、なんかどうにもこうにも手足のポジションがわからなかったり、赤ちゃんの位置がイマイチしっくりこなかったり、、、。

 

慣れるまでに挫折しそうになりました。

 

でも、不器用な私でも、1ヶ月もすれば慣れてきました!

育児が大変な中、1ヶ月は長いですが・・・;;

おっぱいだって、オムツだって、沐浴だって、最初はなんかぎこちないですよね?

でもやらない訳にはいかないので、次第に上達していきましょね??

上手く使えなくたって、回数こなせば慣れてきます!!!

 

 

◎ 見た目の問題

エルゴ主流の中、スリングばっかり使っていると、変わった人と思われそう。

あと、布の素材によっては、なんとなくダサくなる、、、。

ちょっと気になります、見た目の問題。

でも私、120%ファッショニスタではないので、それはそれでよしとしてます。

 

 

デメリット、それくらいでしょうか。

 

ちなみに、意外と重さも気になりません。

というより、スリングで2,3時間出歩いた後には、あぁ~さすがにスリング重いわ、、、、と思ってぐったりしましたが、、、。

かといって、エルゴを復活させてみても、おんなじくらい、重い。

うちの娘がスクスク大きくなってくれてる証拠^^