まんまる抱っこに効果はあるのか?

赤ちゃんを育てていたら、一度は聞いたことがあるかもしれない、

「まんまる抱っこ」とか「背中のCカーブ」について。

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本

 

 ざっくりとまとめると、トコちゃんベルトを発明した渡部信子さんによる説で、

「赤ちゃんは、背中のCカーブを大事にしてあげると、

 無駄泣きせず、終始ごきげんで過ごしてくれる」

というもの。

 

うちの大福ちゃん(大福みたいな娘)が生後2ヶ月半頃にこの理論を知って、

なるほど!だからうちの子はグズグズなのね!!と思った。

 

それからは書籍にある通り、Cカーブを大事にする昼寝用の寝床を用意

蛯原英里さんプロデュースのクッションを購入↓)

 

同じくCカーブを大事にするため、街歩き用のスリングを購入。

大きめの布で赤ちゃんをぎゅっと包む、おひなさま巻きも実践。

グズグズしたらまんまる抱っこでスイング・・。

 

藁にもすがる思いで色々試しました。

 

 

で、結局、効果はあったのか??

確かに効果的なときもありました!

まるく抱っこしてゆっくり上下左右にスイングをすると、

ギャン泣きしていた我が子もトーンダウンしてスヤスヤ~・・ってときもあるし、

夜6時間位ぶっ通しで寝る時は、おひな巻きの効果!?とも思った。

 

でも、当たり前だけど、万能ではなかったというのが、試してみた実感です。

寝床でCカーブを作ってあげても、背中スイッチは発動するし、

寝かしつけたと思っても、10分と持たずに泣いて起きてくるときだってある。

スリングに入れれば泣き止んでスヤスヤ寝てくれる率は高いけど、

歩いてる途中にパチッて起きて、わーわー泣くときもある。

 

そういうときは、仕方なく別のCカーブ以外の方法を試してみました。

・ おっぱいあげたらすごい勢いで飲みだした→あ、空腹だったのね。

・ おしゃぶりをチュパチュパしながら寝入った→口に何かを含んでいたいだけか。

・ メリーを近くで回してみたら楽しそう→暇だったのか。

・ ひとしきり泣いたら寝た、寝ぐずりだったのか?

など、やはり赤ちゃんが泣く理由は色々。泣き止む方法も色々。です。

 

ただ、まんまる抱っことか背中のCカーブについては、

ある一定の効果はありそうなので、あやす方法の一つとして知っておいて損はないな、と思います。